独身男子の次のお目当てのお相手は?

1羽になったソラ。

ここんところ、すっかり1羽でリラックスモードに浸るソラ。
毎日嬉しそうに話すのはいいけれど、少々煩いのが気になる…


見えないところへ移動したナナの事は、もうすっかり忘れたように、
今のお目当ては、ついこの間ママになったばかりのふう嬢 


意外にもやきもちを全く焼かないカイを無視し、二人はお忍びデート中。

   ソラ・ふう


いつもふうのケージから離れず、またふうもソラから目が離せない 
相思相愛のように見つめ合い、2羽の世界と進んでいくが、
私、飼い主は禁断の愛は認めませんよ~・・・


同じイノの女の子なら、ふうの娘を選んでくれればいいのに、
ソラはどうやら既婚者がお好きなようで、困るんだよな~ 

下にかすかに見えるふうの娘を、どうか嫁にしてくれないかなぁー 
ソラ、君の気持ちが変わるまでいつまでも待っているよ 

家政婦は見たならぬ、飼い主は見た~!

久々にチビ・ルビーの事にふれてみたいと思います。

チビも発情が治まったためか、以前に比べ大人しくなり、
噛んだりしない平穏な日々が続いています 

今回の問題はそのチビではなく、ルビーことル―です 
今日、見てはいけないものを見てしまいました・・・


噂のは聞いていたものの、メス同士で暮らしているので、
とうとうレズカップルにおなりになったようで・・・

今回はチビに無理やり迫り、ル―がチビに足をかけて
スリスリしている瞬間を目撃しました。 


雄だと思っていたチビは見事に尾羽根で騙され、卵を産んでメスだと判り、
そのままル―と一緒に暮らしているのですが、
ル―も遺伝的にメスしか生まれない親から産まれたお子。

思わず、本当にメスなのかしら 
と思ってしまいましたが、やはり遺伝情報を見てもメス。

やれやれ、今秋は立場逆転で春のように発情が無いといいのですが・・・
先が思いやられるな~~~


お引越し

やっと、ケージのお引越しをしました。

今までは、新聞紙の上に底を外したケージを乗せていたんですが、
さすがに3羽もいると、フンだらけで、衛生的にも良くないので、
底が付いたケージにして、餌入れも底に置いていたのを普通の餌入れに交換しました。


初めてモーブちゃんの鮮明な画像が取れたので記念に・・・


     モーブ


人の頭を見ると、すぐに飛んでくる面白い子です。

この子は早々と水入れにドボンと入り、水浴びをしました。
まだ生後50日ですが、うちのサザは殆どが水入れに温泉のようにつかります。 

動画は上手く編集が出来ず、またの期待へと・・・

ペア組を断念

今回のペア組も、ソラが人の目を盗んではいつの間にか
メスをコソコソと苛めるようになっていた・・・
気難しいソラには、お嫁さんなしで一生お一人様でいてもらう事に決定 


そのナナももう5歳を過ぎているし、もうすぐ6歳になるメロンとのペアが
ラブラブに戻っているのに、今更ソラと入れ替える必要もないだろう…
メロンほど優秀で子煩悩なパパ=♂は、我が家にはいないから 


今までは雛上がりのメスを入れたら、うまくペアになっていたが、
今回の事は想定外だったので、非常に残念無念だなぁ~ 

性別は♂?それとも♀?

鑑定先の国でストライキに合い、長引いていたヒナたちの
性別鑑定結果のメールが届いた 


ハラハラドキドキの結果は、ナント、まぁ~~~

見事に3羽共、メスーーー だと言う事が判りました・・・


ただでも、女子率が多い我が家でまたこれで3羽も増える事になるー???
取りあえずはショックを隠せなかった私は、半日どうするか考え、
唯一、お嫁さんがいないソラに、3羽の仔の中から選んでもらう事に。 


順番に1号・2号・3号と数時間ごとに入れ替えてみて、
元々ソラはとても小心者の♂なので、情けない事にヒナを入れるなり、
水入れの下やらテントに隠れて出てこないざま。 

1号と3号の区別もつかないようで、2号はパニックで全くダメ 
一番しっくりと来たのは、なんと大物感のある3号。
1号もいい線でしたが、アマアマの性格で外に出たがり。 


と言う事で、ソラのお嫁さんは3号に決定しました  
全く何事にも動じないその気の強さが、ソラにはお似合いかと…

今日からソラのケージで生活を始め、何となくソラも認識をしてきた様子。
距離も段々と近づいているので、いいペアとなると思うけど。 

その3号ちゃん、大きなケージから落ちてしまったのか 
鼻に少し怪我をしていましたが、ソラとの喧嘩の
怪我ではないので、何とか大丈夫かと。。。


これでやっと正式にソラのお嫁さんができ、これで3羽目になっちゃいましたが、
今度こそ、末長く仲良しでいて欲しいな~~~

GO TOP
