記念撮影・新しい生活

今日は2号さんのお別れの日です。

里親さんが待ち焦がれたダーク。前の兄妹が突然死をしてしまって

とても落ち込んでみえる時に、偶然にも産まれていた子の命。

ご縁でしょうか?亡くなったなった子の兄妹を迎えること…


   2号
        四回目+ダーク



時間が立つのは早いもので、あっという間に大きくなり、

35日にも満たないのに、独餌になっている仔もいます


今回は、3羽中2羽はお喋りが出来そうです

毎日、練習のために音楽をかけているのですが、

余程好きなのか、プイプイと喜んで何やら言っているようなので、

お話しできるのは経験上間違いなしです。



  2・3号
       2号3号




3羽もいるのに、それぞれのカラ―が微妙に違うのは不思議でなりません。

でも、どの子も個性も有りますし、それぞれが可愛いです。

みんなが元気に寿命を全う出来ることを望みながら、

素敵な里親さんに巡り合えて幸せですね・・・


   1・3・2号の兄妹全員

       3兄弟

早い成長と家庭菜園

あっという間にヒナはどんどん大きくなり、1号さんは

ペレットやシードを好むようになり、挿し餌は殆ど食べなくなりました。


      3号さん


上の画像は、3号さんとの2ショットですが、ノーマルにしては

微妙に違う色合いをしているような気がしていて迷っています

2号さんは、独立心の多い仔のようで1羽でいることが度々あります。


               2号さん


どの子も今までのヒナよりの体格が良く、元気に育っていて独餌ももう近いでしょう…



今回は、インコのための家庭菜園にも触れてみたいと思います。


         小松菜



これは何だか分かりますでしょうか???

鉢のサイズは30センチ程度なのですが、実は春に植えた100均の小松菜なんです

大体の大きさは、直径で50センチ以上は有るでしょうか。

下葉から少しずつ取っては、インコにやっているのですが、

次々と新芽が出てきてくれて、春からずっと重宝をしています



       つぼみ菜


インコがとても好きだと聞いているので、春が楽しみなんです 



この菜はつぼみ菜と言い、ブリーダーさんから頂いていた種が発芽をしました。





今回の仔は面白い。

我が家ではお初ですが、立ったまま寝る子が2羽もいるようです。

今までは、サザと言えばペッタリと潰れたように寝る子ばかりでしたが、

今回は足が長~いのだろうかと思えるこの姿・・・


  1・3号
       1203 1・3号 立ち寝



  2号
       1203+二号さん..



1号さんはノ―マルが決定です

2号さん、3号さんがどうやらダークっぽいのですが、

後1~2日すれば確定できると思います。

この2羽は、足の色が妙に黒っぽいので、私の期待通り2羽が出たかもしれません。

非常に判断に難しい時期ですが、とにかく元気で何よりです。

心配していたスプーンでも、食べてくれる子達でした 

午後に巣上げをしました。

やっと3羽の巣上げが出来ました 



        12月2日巣上げ




こちらは、1号と2号のヒナです。


        12月2日の1・2号 (2)



巣上げ時の3羽の体重は、1号=65グラム
                 2号=60グラム
                 3号=52グラム


少し経ってから、差し餌をスプーンでやってみましたが、

何とか食べてくれそうです



その頃と言うか、今朝からは親は繁殖モード全快で、

もう次の仕込みをしていました・・・・・

早過ぎやろ~~~


何だか凄い親を持ってしまい、この子達は一体、

どんな大人になるんだろうと、ついつい考えてしまいました。 

健康そうで、足にも以上がなさそうだし、ひとまず安心安心 

早い成長!


いつの間にか、1号ちゃんの頭部のカラーが鮮明になって来ています。

尻尾もいつの間にか1㎝程出てきています。

どうやら、1号さんはノーマル確定のようですね!?



11月30日 (3)


もう巣上げしたいところですが、明日の午前中には

大事な用事が有るので、未だに触ったこともないヒナを、

昼過ぎには誘拐をします



果てさて、今回の仔はスプーンですぐに食べてくれるやら・・・

恐怖症になっているので、シリンジの挿し餌は極力避けて、

スプーンで育てていきたいと願うばかりです。



私とヒナの根競べが明日から始まります

慣れているとはいえ、頑固ちゃんだったらどうしようかしら…

死ぬほどお腹がすいたら、嫌でも食べてくれるかしら 

2回目に繁殖では、結局スプーンでは食べず、

シリンジで育てた経緯が有るので、それだけは勘弁してもらいたいと思います 
GO TOP
