独身男子の次のお目当てのお相手は?

1羽になったソラ。

ここんところ、すっかり1羽でリラックスモードに浸るソラ。
毎日嬉しそうに話すのはいいけれど、少々煩いのが気になる…


見えないところへ移動したナナの事は、もうすっかり忘れたように、
今のお目当ては、ついこの間ママになったばかりのふう嬢 


意外にもやきもちを全く焼かないカイを無視し、二人はお忍びデート中。

   ソラ・ふう


いつもふうのケージから離れず、またふうもソラから目が離せない 
相思相愛のように見つめ合い、2羽の世界と進んでいくが、
私、飼い主は禁断の愛は認めませんよ~・・・


同じイノの女の子なら、ふうの娘を選んでくれればいいのに、
ソラはどうやら既婚者がお好きなようで、困るんだよな~ 

下にかすかに見えるふうの娘を、どうか嫁にしてくれないかなぁー 
ソラ、君の気持ちが変わるまでいつまでも待っているよ 

リンが力尽きました…

11月から呼吸器疾患で看病を続けていたリンが、今朝亡くなりました…

日々辛い吸入・投薬・診察を続けてきたので、リンはやっと楽になれたような気がします。

いつもなら涙が出るのに、今回は何故か涙も出ません・・・



辛そうな姿を毎日見ていたせいか、早く元気になって欲しい。

でも、楽にしてあげたいと私の心の中での葛藤が有りました。

以前にも、マメルリハインコの時もそのう炎が悪化をし、

最後には辛くて見ていられなかった経験もが有ります。

マメの時は亡くなる前の日には、「もう頑張らなくてもいいんだよ!」って言っていた私。



今回もマメの時も、何度か安楽死をしてあげたいと思った事か。

小さな体で必死で頑張っているのに、辛そうに私を見て来る子を

救ってあげられないもどかしさが残ってしまいます。



いつも思う事は、その子にとって延命治療が果たしていいのか、

自分の自己満足ではないのかといろいろ考えていました。



初めて我が家で産声を上げて、元気に育ってきたリン。

パパ似で手乗りのくせに、体は一切触らせてはくれません子でした。

でも、自分からは飛んで来ては肩に止まったりしてたリンでした。

オス同士だと思うのですが、一緒に育ったソラとは本当に仲が良くて、

見ていて微笑ましいものでした



今日はみんなも分かるのか、呼び鳴きもしません。

静まり返った部屋が一段と寂しさを増していますが、

生まれて1年9カ月と短い命でしたが、私にサザナミインコの

繁殖の楽しみを教えてくれた唯一の子です。



今頃は、ついこの間先に亡くなった妹のミントちゃんと

一緒に天国で仲良く会話でもしているんでしょうね。

本当はミントちゃんの分まで長生きをして欲しかったのですが、

こればかりは、私には何もしてあげられませんでした。

今は辛い治療から解放されて、リンがホッとしているような気がします。



呼吸器の病気の治療は難しいと聞いていたので、覚悟はしていました。

普通に空気中にいるカビが原因ですが、何かの拍子で病気になります。

今は乾燥をしている時期なので、皆さんも加湿器をたくなどして、

湿度を有る程度は上げてる方がいいそうです。

せめて40~50%位の湿度は有る方がいいそうですので、

もしこれを読んでいる方は、湿度にもお気を付け下さい。



最後に、画像はとても悪いですが記念にリンの画像をのせたいと思います…

      姉妹




            リン (2)
  


闘病生活

去年からのリンの闘病生活は、未だに続いています。

毎日の投薬と吸入が欠かせません・・・

それでもリンは頑張っていて、嫌いな薬を飲み、

嫌いな吸入を我慢しながらも受けています 


正直、私はこんなに時間が掛かるとは思っていなかったのですが、

3カ月くらいは治療が必要だと言われているので、

腹をくくり、リンの生命力を信じながら心を鬼にして看病しているところです。


今のところ、吸入が少し効いてきたのか、かすかに効果が有るように感じられます。

最初の頃のクシャミもあまり聞かなくなりましたし、

甲高い鳴き声も無くなりかけているので、このまま元気なリンに

戻ってくれるような気がしています 


何よりも、亡くなったミントちゃんの分まで長生きしてもらいたいと

願う毎日なので、本人も私も二人三脚で頑張らねばいけないと思うこの頃です。


お陰さまで、ミントちゃんの代わりに里子に行った子は、

ミント以上に良く懐いてくれているようで、

家族の皆さんに可愛がられているので、私としても嬉しいです 

見事に偶然とも言えないタイミングで産まれてきた子ですので、

ミントの姉妹が産まれて本当に良かったと思っています

いよいよ吸入治療が始まりました…

リンは元気は有るのですが、声が変なままキャンキャンと言っているようです…

体重も増えて来ましたが、呼吸が苦しそうで音もまだ悪いそうです。

家に有った人間用の吸入器での治療を、本当であれば病院での入院になるところを

私がやることになりました・・・



吸入液は全部で4種類あり、シリンジに針を付けての本格的な治療です。

プラケースに入れて、ビニール袋で包みながら吸入器から出たものを吸わせます。

時間が掛かるし、この治療をすると体が濡れてしまい、

体温の低下が起きてしまうので、乾くまではとても気を使います…(-_-メ)

モヤモヤの中でお互いに良く見えないのですが、これで完全に菌が無くなればいいですが。

とにかく、毎日頑張って早く完治させたいと思います 



一方、3羽のヒナたちはみな体重が並び、大きくなりました 

2号さんは、ダークに決定

3号さんは、微妙なノーマル?ダーク?

ノーマルにしては色合いが1号とは違うし、判断が付きません・・・

足の色を見ていると、2号も3号も同じような感じなので、

もしかしたら、両方がブルーSPを持っているのかもしれません。

他のグリーン系の子を見比べても、足の黒い仔は誰もいないので、

きっとそうなんだと思います 


今回の子達は挿し餌も食べてくれて、育てがいの有る仔ばかりです

我が家唯一の浮気者

   浮気現場


放鳥時、いきなりお子ちゃまのルビーに猛アタックしているリンです。

今までの人間で言う、恋愛遍歴は素晴らしく

   カイ⇒ふう⇒ルビー

という具合に、どんどん変化をしています
ただ、ここで問題になるのは、二人だけになりたい気持ちが強すぎて、
近くにいる子をすべて追いかけまわして、苛めてしまうところが~
殆ど毎日が、強制送還しなければならないほど、ひどい気の強さです・・・

今は信じられないほど、カイと合うと恐ろしい程の喧嘩になるので、
今までのラブラブは一体何だったんだか???

我が家初のヒナなのに、手乗り度も悪く、体を触られるのが大嫌いな
変人さんにお育ちになりました。
父であるメロンにそっくりな性格と、見た目はママにそっくりなリン。


下記の画像は、チビです。

   チビ


この頃、メタボ気味になってきた弟であるチビとも区別が付きにくく、
毎日間違えまくっているほどです

ナナ・リン・チビは見た目で判断が出来ないほど、よく似て来ました。
血は争えないと改めて実感する毎日。


こちらは、ボケていますが毎日ラブラブなカイ&ふうです。

ケージにいる時はラブラブでも、いったん外に出ると、
ふうは、リンかナナに猛アタックをしているこの頃・・・
ふうには、親子のナナとリンの区別が付かないようですよ~


   ラブラブ

GO TOP
