家政婦は見たならぬ、飼い主は見た~!

久々にチビ・ルビーの事にふれてみたいと思います。

チビも発情が治まったためか、以前に比べ大人しくなり、
噛んだりしない平穏な日々が続いています 

今回の問題はそのチビではなく、ルビーことル―です 
今日、見てはいけないものを見てしまいました・・・


噂のは聞いていたものの、メス同士で暮らしているので、
とうとうレズカップルにおなりになったようで・・・

今回はチビに無理やり迫り、ル―がチビに足をかけて
スリスリしている瞬間を目撃しました。 


雄だと思っていたチビは見事に尾羽根で騙され、卵を産んでメスだと判り、
そのままル―と一緒に暮らしているのですが、
ル―も遺伝的にメスしか生まれない親から産まれたお子。

思わず、本当にメスなのかしら 
と思ってしまいましたが、やはり遺伝情報を見てもメス。

やれやれ、今秋は立場逆転で春のように発情が無いといいのですが・・・
先が思いやられるな~~~



めっちゃビックリ~!!!

        110225_0922~01



さて、この卵の産み主は???

私もこの卵を発見した時は、心臓がどうかなるかなってしまうのではないかと思うほど、

信じられないくらいに驚きました~~~


どの子だと思いますか?


    ヒント…モグラ生活




そう、前回の日記にふれていたチビ&ルビーの

ルビー???・・・


チビ達のケージにはチビの足のために、新聞紙を1日分入れて有り、

落っこちた時のための怪我の防護策にしているんです。



それにしても、ルビーはまだ8カ月の子です。

去年のセキセイのチー様の死に嘆き悲しむチビのために

チーにそっくりなルチノーの女の子を探してあげたのがうちにお迎えした理由です。

チビは複雑骨折のために足が悪いので、自分では体をかけないリスクが有るので

チビの体をカキカキしてもらえるようにと…。



最近は殆ど新聞紙の中に潜って出てこない日が続いていました。

寝る時も、昼間もずっと底の新聞紙の中にいるんです。

余りにも新聞をボロボロにしているので、底に有るものだけでも

掃除をしようとして、今朝発見しました 



でも、良く考えたらルビーはよく外に出ているし、

ましてやまだ卵を産むにはかなり早すぎる疑問が残ります???



では、もしかしてチビの卵かも?・・・

オスだとばかり思っていたのですが、たまたま昨日

チビがケージから久しぶりに出てきたので、ニギゴロをしたら

お尻の羽根が殆ど無くなっていて、ハゲていたのです

と言う事は、チビがオスではなくメスだったと言うことでしょうか

チビは4月生まれなので、10か月。

一体どちらのこの卵なのか、見当もつかないけれど、

お尻のハゲ具合からすると、チビの方が怪しい事になります。



今までたくさんのインコを飼育して来ましたが、

こんなに早い時期に卵を産む子、無精卵を産む子はいなかったので

今後が心配になって来ました・・・

変てこなペア??

我が家で唯一変なペアと言えば、チビ&ルビーなんです

いつもいない~と思えば、下に敷いてある新聞紙の中に潜っては

中でごそごそと動き回っていますよ??

インコと言うよりも、モグラみたいな習性をした2羽でして、

飼い主の私もあきれ返っています・・・



新聞紙が数枚あれば、一部分を破って穴を開けて、

まるで巣のように真ん中をくりぬいては、2羽で仲良く寝ていたり。 

何でこんな事をするんだろうとずっと思っていたんですが、

この子達にはチビの足の障害が有る為に、フン切り網を置けないからなのかな??

他の子達は一切しないのに、このペアは何でだろう~



そもそもサザナミって、変なことろが有るけれど、

この子達は断トツ変なサザだと断言出来てしまいます 

今日も放鳥をするつもりで、ケージは開けて有るのですが、

一向に新聞紙の下から出ては来なくて、私としてはラッキーなんですが、

どうしたもんかと・・・


出て来たら来たでまたルビーがしつこく私にまとわり付くので、

出てこない方が有りがたいんですが、運動してもらわないと

メタボインコになられても、それはそれで対処に困るし、

このペアはケッタイなペア№1決定ですね 

このペアからは、お子様は産ませられませんね~ 

チビの変な癖発見!

普通のサザナミの水浴びは、霧吹タイプ・蛇口タイプ・お風呂タイプに

分かれると思うのですが・・・


我が家では、先代のセキセイのチーとサザのチビだけは、

何故だかしら、お世話を一切しない娘にベタ慣れです

特に、チビは瀕死状態の餓死寸前を私が助けたはずなんですけど…

娘にべったりですー


いつも、肩に乗ってはまったりしていていつまでも帰らない位。

さて、昨日発見したのですが、娘が恥ずかしがって

動画は取らせてくれませんでしたが、


な・なんと、水浴びではなく、髪の毛浴びをしていました 

髪の毛の上に乗って、羽根を広げてパタパタしていましたよ~

こんなインコは初めてなんで、メチャクチャ大笑いしてしまいました…

いつかは、動画に取ってやると、心に決意をした次第であります

ルビーの凄い変化?

ついこの間まで、所構わずに他のインコの背中に飛び乗っていて、嫌われていたルビー・・・

この頃おとなしくなって来まして、飛ぶのも他の子から嫌われているので、

とても上手になりました 



チビ以外のオスにモロ嫌われているルビーなんですが、

最近は肩にちょこんと乗っては、先代のチー様のようにチュ~  の連続をして来ます。

まるで、チーが乗り移ったかのようにです・・・


こんなにキス魔になるとは、正直予想はしていませんでした。

しかも、チュ~をするごとにチュ!って言うので可愛いです。

今まで落ち着きが無くて、肩に乗ってくれませんでしたが、

この頃は、ずっと方にいては口元にやって来ては催促をしてくれます

忙しくて、画像の無いことが多くてつまらないと思いますが、

読んで下さって有り難うございます



メロン達の卵は、やはり5個でした。

何でか、毎回同じ数しか生まないんですよね???

メスが産まれたら、里子に行く予定になっていますが、

どなたかカラーが分かる頃に、性別の判断が付き方はいませんでしょうか?

私も仕事をしながらのさし餌なので、数時間ごとの餌やりはキツイです。

今は趣味で忙しく、練習に時間を取られてしまうのでお世話が出来そうにありません。
GO TOP
